「血管」の記事一覧

血栓を溶かす力が21倍にアップする有酸素運動とは

私たちの年代で一番怖いのは、動脈硬化と血栓ですよね。 血栓が飛んで心臓や脳の血流が詰まった瞬間に、命の危険にさ・・・

美肌は毛細血管に付く壁細胞がカギを握る 毛細血管ケア

毛細血管は体の隅々まで酸素と栄養を運ぶ大切な器官ですよね。 金沢医科大学准教授 赤澤純代先生は、「澄み切った血・・・

血管に強くする最強の食材9品と料理 駆け込みドクター

中高年の健康は血管が握っていると言っても過言ではありません。血管の衰えは、老化を加速し、突然死も招きます。 突・・・

食後の特別な眠気が動脈硬化の証拠 不思議な音でチェック ためしてガッテン

私は、中性脂肪、悪玉コレステロールが高く、リピトールとロトリガという薬を処方してもらって飲んでいます。 しばら・・・

こめ油は動脈硬化を予防し血中コレステロールをブロックする

こめ油をご存知ですか。 コメ油は、お米を精米する時の米糠(こめぬか)から絞りだされる植物性の油です。 毎日、お・・・

血管が消えるゴースト血管で脳卒中、心筋梗塞、がんの危険性

年齢を重ねていくと、いろいろなものが失われていきますよね。若さ、体力、記憶力・・その替りに増えていくものには、・・・

足の短い人は心臓病になりやすい!? 駆け込みドクター

即、命の危険が及ぶ病気に、心臓と脳の病気があります。その原因となるのが動脈硬化。私たち中高年が、最も気をつけな・・・

脚のむくみはエストロゲン不足 1日卵1個でホルモンバランスの乱れ解消

ホルモンのバランスが崩れておこる「更年期症状」。閉経の時期(50歳前後)には、エストロゲンが急激に減少し、いろ・・・

シミの大きさや色が薄くなる 血管30歳若返り法

最近の健康番組で、血管若返りがさかんにピックアップされるようになりました。血管は、血液を身体の隅々まで運ぶ、新・・・

豆腐半丁で悪玉コレステロール減る コレステロールの正体とは

中高年になってくると、脂質異常を指摘される人が増えてきますよね。私の場合には、高脂血症ということで、もう10年・・・

冷え性だと思ったら足の指切断 閉塞性動脈硬化症

足の先が自分の身体でないように冷たくなる・・・女性の多くの人が経験することですよね。冷え性という症状があまりに・・・

血圧を下げる幻の黒千石大豆で血管若返り 主治医が見つかる診療所

最近、健康な身体を維持するための重要なポイントとして「血管」が注目されています。中高年世代にとって、動脈硬化と・・・

加藤茶さんに脳動脈乖離と腎機能異常が発見|駆け込みドクター!

私たち子供頃のスーパースターと言えば、加トちゃんですよね。先生から注意され、親から叱られながらも「全員集合!」・・・

動脈硬化が測れるスーパー血圧計で心臓病を予防|夢の扉

40歳をこえたあたりから、高血圧や動脈硬化が心配になってきます。生物は血液によって身体の隅々まで酸素と栄養分が・・・

動脈硬化の最新検査で血管状態をしっかり管理

動脈硬化が進むと、体に色々なトラブルを引き起こします。といわれても自分がどの程度、動脈硬化が進んでいるのかまっ・・・

動脈硬化を防ぐ3カ条 血管を若返らせる薬と秘訣

健康であるためには、身体の隅々まで血液をしっかり送り届け、全身の細胞をいつも活性化させていることが大切ですよね・・・

奥園さん考案【尿酸値オフレシピ】とプリン体を抑えたレシピ

尿酸値は、痛風だけ心配すればよいと思ったら大間違い。 【尿酸値1mg/dl≒血圧10mmHg≒総コレステロール・・・

鉄欠乏性貧血は無理なダイエットが原因?

貧血は若い女性の症状と思いがちですが、若者からシニアまでだれでも貧血になる可能性のある疾病です。 貧血の80%・・・

血液のにごりを自分の力で取る方法 食後高脂血症に注意

心筋梗塞や脳梗塞を起こす原因の動脈硬化は、血液中の中性脂肪や悪玉コレステロールが増えることで起こります。 血液・・・

宮内洋さん 閉塞性動脈硬化症で両足切断の危機だった 爆報!THEフライデー

宮内洋さんと言えば、仮面ライダーや刑事さんと言うイメージですが、1947年生まれですから、もう67歳なんですよ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ