「眼・目」の記事一覧

強度近視の人は病的近視かも|メガネ度数マイナス6度以上は注意

最近、小学生でもメガネをかけている子が増えてきましたよね。スマホが普及してから、近視の低年齢化がどんどん進んで・・・

まぶたのたるみ眼瞼下垂を化粧品で改善 頭痛・肩こりも解消 

まぶたがたるんできたな~と痛感するこの頃。年齢と共にまぶたがたるむのは仕方がないと諦め気味でした。 しかし、ま・・・

100円メガネ療法で老眼の進行を遅らせる方法

老眼がどんどん進むと思うこの頃です。 特に、パソコンやスマホのやりすぎで老眼が急に進行したと思っている方も多い・・・

眼けんけいれんの治療はボツリヌス毒素注射で改善

目が開けていられないと言う症状に見舞われたこと、ありませんか? それは、もしかして「眼けん けいれん」かもしれ・・・

網膜色素変性症での失明を人工網膜で視力回復 岡山大学

岡山大学の松尾俊彦準教授と内田哲也准教授のグループは、人工の網膜を使い失明したラットの視力を回復することに成功・・・

フェイキックIOLは入れっぱなしのコンタクトレンズ マツコ&有吉の怒り新党

マツコと有吉の怒り新党でマツコが言っていましたね~ マツコは、ここ1年で急激に視力が落ちたそうです。そう言えば・・・

トゲトゲ型白内障と色めがね型白内障 進行を止める薬とは

50歳を越えてくると、目がとっても疲れやすくなりますよね。 私は、強度の近眼なので老眼となった今は、メガネを外・・・

緑内障の患者向けコンタクトレンズで眼圧を把握 24時間データ収集

緑内障の患者さんは増え続け、現在、全国で70万人いると言われています。 眼検診で眼圧が高く、緑内障が発覚した方・・・

片目だけ急激な視力低下が起きたら加齢黄斑変性で失明の危機も

今や失明の原因の第4位は「加齢黄斑変性」。加齢と言う名前がついていますが、50代でも発症し、実際には40代から・・・

老眼予防は青魚 近眼予防は遠くを見る ドライアイには瞬き 林修の今でしょ!講座

近視で老眼、その上、白内障や緑内障、黄斑変性といろいろな目の症状に悩まされる人が増えてくるのが中高年以降。 そ・・・

多焦点眼内レンズで老眼と白内障を同時に治療 ビッセン宮島先生

私たちシニアの悩みは色々とありますが、目の悩みも本当にツライですよね。40代後半からはじまる老眼、そして白内障・・・

加齢黄斑変性の早期発見は「目やに?」 予防は人参のカロテノイド

パソコンやスマホなどの画面を見すぎた翌朝の朝、眼の回りが目やにが付いていることがあります。眼を酷使すると目やに・・・

赤井英和さんボクシング後遺症?失明の危機?

赤井さんと言えば「浪速のロッキー」として知られたボクサーです。中学、高校のときには、大阪では誰もさからえないと・・・

頭痛、肩こりの原因は隠れ斜視?新聞で簡単チェック

肩こりや頭痛の原因の一つに、疲れ目があることは、昔からよく言われてきましたよね。 私の場合、最近特にひどくなっ・・・

網膜剥離で失明 飛蚊症、目をこする、高血圧は要注意

40代を過ぎてくると、目が疲れやすくなったり、近くの物が見づらくなったり、目の悩みが多くなりますよね。最近はス・・・

大桃美代子 若年性白内障で右目が見えず最新治療

大桃美代子さん(48)は、2013年2月頃より右目が見づらくなり、眼科を受診したところ若年性白内障と診断された・・・

老眼を劇的に回復する奇跡のコンタクトとは キンスマ

細かい文字が見えない、ボタンの文字が見えない・・。老眼って、本当に不自由なものだったんですね。 見えないから、・・・

レーシックを受けると早く老眼になる ジョブチューン梶田雅義先生

9000万人を超える日本人が悩んでいる近眼。今やレーシックは、欠かせないものになっています。 眼科医の梶田雅義・・・

老眼を劇的に治す手術法 慶応義塾大学医学部坪田一男先生 スゴ腕の専門外来SP

老眼は誰でもなるもの。それが当たり前として、私たちは受け止めてきました。 そうして、40代後半になって老眼鏡を・・・

老眼を治すオサート治療法 三井メディカル三井石根先生

私たちの年代のほとんどは、「老眼」ですよね。 子供の頃、母親の裁縫の糸の通しなどを頼まれ、「どうしてできないの・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ