「呼吸器」の記事一覧

ぜんそくの原因を千葉大が解明 ぜんそく完治薬が目前に!

ぜんそくは気道に炎症が起きて狭くなって、空気が通りにくくなってしまう病気です。 炎症がおきると、気道はとても敏・・・

誤飲性肺炎の簡単チェック法 ノドに指をあてツバを飲み込む

日本人の死亡原因の第3位は、肺炎です。肺炎で亡くなる人の9割は75歳以上の高齢者といいます。 高齢者の方に多い・・・

マッチで肺の健康状態がわかる肺機能COPD簡単チェック法 世界一受けたい授業

肺の病気には、肺がん、肺気胸、肺気腫、COPD(慢性閉塞性肺疾患)などがあります。 肺がんは、気管支や肺胞がが・・・

しゃっくりが止まらないときの対処法 耳に指を入れ30秒

しゃっくりがでて困ったときありませんか?例えば、結婚式や葬式、会議中やコンサートなど、一度鳴り出したらいつ終わ・・・

1週間で死亡する肺炎球菌性肺炎は尿検査で早期発見

肺炎と言えば、風邪をこじらせて病院へ行ったところ、肺炎と診断された人も多いのではないでしょうか? 咳がなかなか・・・

航空機内で突然息苦しさ急患の命を救う方法は ドクターG

長旅の船の場合には船内に医者もりっぱな手術室も備えています。しかし、飛行機の場合には、そうもいきません。 でも・・・

呼吸喪失症で睡眠中に突然死 中枢性睡眠時無呼吸 ためしてガッテン

毎日なにげなくしている呼吸。心臓のことは結構心配するのに、呼吸のことってあまり気にしたことないですよね。でも、・・・

寝ている間に胃液の逆流でおこる肺炎に注意 ためしてガッテン

肺炎は、日本の死亡原因の第4位で年間12万人も亡くなられています。 肺炎の原因としては、細菌やウィルスの感染に・・・

呼吸を楽にペタンコ お腹にする究極のドローイン

歳を重ねてくると、ちょっとしたことで息ぎれしやすくなりますよね。その原因は、呼吸機能が落ちてしまい、息が浅くな・・・

肺炎の咳の見分け方 危険なせきの早期発見法

冬といえば風邪のシーズン。咳コンコンは毎年のことと思っていると大変なことに。その咳の原因が、風邪ではなく肺炎だ・・・

花粉症の最新治療 舌下免疫療法が10月スタート ためしてガッテン

いつの間にか、日本人の国民病にもなりつつある花粉症。今では、春だけでなく夏も、秋にも悩まされるようになりました・・・

息がしづらい!救急に運ばれた女性に命の危険 総合診療医ドクターG

日常生活で、突然息苦しくなるときがありますよね。階段を登ったり、横になっている時だったり、深呼吸をしても、うま・・・

咳が止まらない 大人のぜんそくが急増中

ぜんそくは子供のものと、思っていたら大間違い。今、大人のぜんそくが急増しているそうです。 喘息は、気道に炎症を・・・

肺の生活習慣病COPDが急増 PM2.5が原因?

インフルエンザの季節も終わり、春になってもコンコン咳き込んでいる人が多いですよね。 風邪なのかな・・・と様子を・・・

山本文郎さん肺胞出血で死去 元TBSアナウンサー

元TBSアナウンサーの山本文郎さん79歳が、肺胞出血で死去したと言うニュースが飛び込んできました。 山本さんと・・・

寝ている間の肺炎が急増 嚥下機能を鍛え予防 嚥下おでこ体操

肺炎と言われると、寒いところに長時間いたり風邪などの病気をこじらせたりすると起こるというイメージがありますよね・・・

息切れ解消 呼吸を整え身体を若返り

40代を過ぎると体力の低下を痛切に感じるようになりますよね。特に、階段やちょっとした坂道を登っただけで息がハア・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ