「尿路・腎臓」の記事一覧

ウロギネコロジーの臓器脱による尿漏れ手術法「メッシュ」とは

今や大きな病院では女性専用の尿漏れ外来(女性泌尿器科)「ウロギネコロジーセンター」が開設されています。 ウロギ・・・

男性用ナプキン 尿漏れ防止や痔対策に各社から発売

女性には欠かせない生理用品、実は、男性でもひそかに愛用していた人が結構いました。使っていたのは、尿漏れや痔に悩・・・

尿トラブルチェックと尿モレや頻尿を防ぐタオル体操 主治医が見つかる診療所

中高年というとセットのようについてくる、尿トラブル。一度でも経験してしまうと、外出することもが怖くなってしまい・・・

結石予防の新鉄則 水より牛乳を飲むこと? ためしてガッテン

結石の痛みは経験した人しかわからない!と言われてますが、幸運なことに私はまだその痛みを経験していません。でも、・・・

夜間頻尿を改善する奥園さん考案の簡単減塩鍋レシピ

中高年になってくると、夜中に何度も目が覚める夜間頻尿に悩む人が増えてきます。 頻尿の原因は、いろいろありますが・・・

松原のぶえさん 腎不全で生体腎移植

松原のぶえさんは、現在53歳。演歌歌手としてずっと歌い続けて来たのかと思っていましたが、48歳の時、腎不全で闘・・・

夏バテと勘違い 腎臓病で30キロ減

この時期、夏バテだと思っていたら命に関わる病気だったということが良くあります。 みんなの家庭の医学では、なかな・・・

夏バテに似たなかなか取れない疲れは横紋筋融解症

夏の後半ともなるとそろそろ夏バテが出けくる頃です。早く涼しくならないかな~と秋が待ち遠しくなるのもこの頃です。・・・

頻尿の原因と便秘解消の裏技と子宮脱予防法

中高年になると悩まされる夜中のトイレ。 歳をとれば、おしっこが近くなるのはしょうがいないと思い放っておくと、命・・・

林隆三さんの命を奪った腎不全の恐怖 スクランブル

林隆三さん(70歳)が先日亡くなりました。死亡原因は腎不全だそうです。 以前から闘病していたのかと思いましたが・・・

腎臓病を見分ける3つのサインとは

「人工透析になってしまって・・」友人から突然、そんな連絡がありました。 人工透析は、週に3回、1回で4~5時間・・・

前立腺肥大症の新薬としてEDの薬ザルティアが保険適応に

誰もが年を取るとおしっこの問題が出てきますよね。頻尿は女性も男性も経験しますが、前立腺肥大は60代の男性で半数・・・

夜間頻尿急増!原因は足のむくみ就寝4時間前の入浴で改善 みんなの家庭の医学

夜間頻尿に悩まれている方が増えているそうです。夜間頻尿とは、夜中に1回以上トイレに起きてしまう状態をいいます。・・・

女性必見 尿漏れ改善の新事実 家庭治療のガイドライン あさイチ

女性の悩み、尿漏れの最新事情がわかってきました。 日本大学医学部 高橋悟さんが、尿漏れに関する最新情報を日本排・・・

過活動膀胱、尿もれ、頻尿のトラブル回避法 尿検査の見方

季節の変わり目になり、だんだん寒くなってくるとおしっこが近くなってきますよね。 歳のせいかな・・冷えるからかな・・・

おしっこの色で体調管理 がん、腎臓病も発見

毎日必ずしている「おしっこ」。1日の排尿量は、約1.0~1.5リットルだそうです。 見てみると、透明だったり、・・・

尿路結石の予防と激痛対策  チョイス@病気になったとき

尿路結石、とにかくよく聞く病気ですよね。経験された方から聞くと、七転八倒する痛みに耐えられず、救急車で運ばれた・・・

慢性腎臓病CKDの予防と早期発見の方法とは  L4YOU!

現在、慢性腎臓病の患者数は1330万人といわれ、成人の8人に1人が腎臓病と推定されています。 慢性腎臓病(CK・・・

尿路結石の症状と治療法と予防法 チョイス@病気になったとき

よく「結石ができて大変な思いをした・・」という話しを聞きますが、尿路結石は、今や10人に1人の割合で発症する国・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ