「悲しみ・死」の記事一覧

老衰死 穏やかに死を迎えるための方法とは・・NHKスペシャル

私たちの年代になってくると、死がどんどん近づいてきますよ。今まで、親の世代のものだった死が、自分の世代にまで降・・・

死の瞬間、臨死体験とは何か、魂は存在し続けるのか NHKスペシャル

臨死体験という言葉は、誰もが一度は聞いたことがあると思います。一度呼吸が止まって、それから蘇生した人たちが語る・・・

岩本恭生さんの最愛の妻、天国までの49日の記録 爆報!THE フライデー

モノマネの岩本恭生さんの奥さん、恵美さんが7年に及ぶ闘病の末、15才の麗奈さん、13才の黎音くんを残して52才・・・

親の葬式に親族は呼びたくない主婦が5割 ノンストップ

私たちの年代になってきますと、親、叔父、叔母、知人が次々に亡くなり、葬儀への参列も年に数度になってきます。 葬・・・

1000人の死から学んだ人生の成就の心得 終末期医が語る

東邦大学医療センター大森病院 大津秀一医師(37歳)は、緩和医療専門医として、これまで末期がん患者など1000・・・

後悔しない死とは!人気の名医が明かす死の心得

医療技術の発達は、なかなか死ねない現実をつくりだしています。ちょっと前までは、食事ができなくなることは死を意味・・・

延命、平穏死、自然死 あなたの最期の選択は クローズアップ現代

医療技術の発達は、私たちに色々な死の ありかたを提案しています。 これまでは、食事ができなくなると 人は確実に・・・

胃ろうと延命 介護の現実と人生の意味を考える 情報LIVEただイマ!

延命 この言葉の意味は大きいですね。ちょうど私たちの世代の親の年齢は、80歳~90歳になっておりどちらの家庭で・・・

延命治療最前線!胃ろうは意味があるのか?クローズアップ現代

今回のテーマは、延命治療。私たちの年代の人たちは、 まさしく自分の両親がその年代にあります。 また、いずれ私た・・・

死の悲しみ寂しさから立ち直るには・・ 感謝の気持ち

私たちの年齢になってきますと、両親や親戚の方ばかりでなく 学生時代の同級生などにも亡くなる人がでてきます。 平・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ