「医療・一般的知識」の記事一覧

痔で悩む男性は女性用ナプキンを愛用 男性用ナプキンってあるの?

痔に悩む人は、とても多いですよね。痔で困ることは、痛みはもちろんのこと、下着が汚れてしまうことです。 痔核(い・・・

平均寿命より本当は長生きしている日本人

大橋巨泉さんが2016年7月12日亡くなりました。享年82歳でした。 10代の頃の「ゲバゲバ」、「11PM」、・・・

医師がおススメ「30歳以上の人が受けた方が良い検査」

世界一受けたい授業で紹介されていた検査に関する情報です。 検査って色々ありますが、その中でも30歳以上の人なら・・・

ヒジキは鉄分豊富はウソ間違い?! 健康常識のウソホント

今まで色々な健康法が流行りましたよね。 しかし、巷で噂の健康法を実践してみたものの、いつの日がその健康法が間違・・・

足の甲に小さな赤い斑点がある 目で見てわかる病気のサイン

足は血液中の悪い成分がたまりやすい場所なので、全身の健康状態をチェックできる場所だと言われています。 目で見て・・・

赤ちゃんの命にかかわる高熱 ドクターG

赤ちゃんの高熱、心配ですよね。 まして生まれたばかりの赤ちゃん(新生児)は、なぜ高熱を出しているのか非常に難し・・・

長引く咳・めまい・胃腸のベストドクター 藤村政樹・豊田英樹・北原糺

ベストドクターと言う言葉をご存知ですか? ベストドクターとは、名医選出制度で選び抜かれた名医中の名医で、医師が・・・

ハッカ飴をなめながら入浴 肌のために長湯はしない 名医のお風呂の入り方

名医がプライベートにやっているお風呂の入り方と題して、林修の今でしょう講座で教えてくれた「医学的に正しい入浴法・・・

エイズ治療の道を切り開き世界のエイズ患者を救った男 満屋裕明氏

1980年代から2000年初頭まで、有効な治療薬がなく世界中の人々を恐怖に陥れたエイズ。 感染すればただ死を待・・・

線虫「C・エレガンス」は1滴の尿の臭いでがんを判明 

最近、がんを臭いで判別する検査が普及してきました。日大医学部では犬の嗅覚でがんを判別する実験を本格的に開始し、・・・

スタチン系の脂質異常薬に卵巣がんの抑制効果が

中高年になると、悪玉コレステロール値が高くなったり、LH比(悪玉と善玉の比率)が高くなったり、中性脂肪値が異常・・・

ピンチに役立つツボ!便意、頭痛、鼻水、冷え性を応急処置

東洋医学が科学的に解明されてきて、医療の現場にも積極的に取り入れられています。 処方薬に漢方をだす病院がずいぶ・・・

死亡率を激減させる長寿ビタミンとは ためしてガッテン

ビタミン、ビタミンと言われて幾久しく。 風邪とお肌にはビタミンCが良いと言うのはもはや常識になっていますよね~・・・

アミノ酸濃度の血液検査ですい臓がんのリスクも判定 早期発見に

今やがんの種類によっては完治が可能な時代になりました。それでも、ガンはまだまだ死亡率の高い病気です。それは、手・・・

ホームページで分かるイイ病院の見分け方

今、大きな病院へ受診しようとすると、「紹介状を持っていない人はダメです。近くの病院で診療を受け紹介状を書いても・・・

現代病ランキング 姿勢がまねく脳の病 無意識の摂食障害

ここ30年くらいに急速に発展してきた物により、体調が狂ったり、新たな病気を発症したりと現代病に苦しんでいる人も・・・

絶対に行きたくなる病院・温泉ツアーと病気の都市伝説

健康や病気の都市伝説ってどんなものがあるのか考えてみました。 おへそのゴマを取るとお腹が痛くなる?風邪を引いた・・・

市販薬の副作用で死亡した薬と副作用の症状 消費者庁発表

消費者庁は、平成27年4月8日、薬局で購入した市販薬の副作用で15件(2014年3月までの5年間の集計)の死亡・・・

命を救う応急処置法 救急車がくるまでの対応が生死の境に

私たちを当然襲う病。心臓の痛み、割れるような頭痛、呼吸困難、大量の出血、吐血、意識障害・・・。めったにおこらな・・・

脳卒中の人が歩ける奇跡を起こすロボットスーツHAL

私たちの子供の頃、SFというとロボットと火星人でしたよね。21世紀になると空をロボットが飛び回り、火星人の襲来・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ