「病気(一般)」の記事一覧

自律神経が乱れているかチェックする簡単な2つ方法

自律神経がコントロールしている主な部位は、瞳孔、胃、膀胱、心臓、肝臓、腎臓、すい臓、涙腺、血管、汗腺、唾液腺、・・・

ヘルニアの激痛を最新PELD手術で治す伊藤不二雄先生|特命ドクター

長年のヘルニアの痛みで歩けなかった36歳の女性が、手術した翌日歩けるようになりました。 彼女の腰痛がはじまった・・・

強度近視の人は病的近視かも|メガネ度数マイナス6度以上は注意

最近、小学生でもメガネをかけている子が増えてきましたよね。スマホが普及してから、近視の低年齢化がどんどん進んで・・・

ボールペンを使ったひざの軟骨すり減りチェック|みんなの家庭の医学

膝の屈伸をすると、膝がコキコキとなるのは、膝の軟骨がすり減ってきている可能性があるそうです。 私も50歳過ぎの・・・

脳梗塞で死んだ脳細胞を再生できる可能性が!兵庫医科大の研究

脳疾患の怖いところは血管が詰まった先の脳細胞が死んでしまい、後遺症が残ることです。 死んでしまった場所により、・・・

睡眠不足になると肥満になる!?睡眠と脳の関係が明らかに

年末、正月は、不規則な生活になったり、美味しい料理を目の前に食べ過ぎたりと、太りやすい体質の方には厳重注意の期・・・

血圧は病院より家庭の数値が正確 |体温計と血圧計を常備し健康管理

血圧計と体温計は、家庭の必需品 135ミリ超えたら脳梗塞の危険も 最近調子が悪いときがあり、もしかして隠れ高血・・・

骨盤が歪んでいる人は風邪がひきやすい|からだの歪み 

からだのゆがみは、日常生活で偏った姿勢やクセが原因。確かに、同じ側ばかりにカバンをかけたり、足を組んだり、頬杖・・・

71歳女性 圧迫骨折の診断の影に思いがけない原因|ドクターG

60歳を越えるようになると、ひざ、腰、肩など、ほうぼうの関節が痛くなってきますよね。 病院へ行ってレントゲンを・・・

血糖値スパイクのチェック法 健康診断は正常なのに突然死、がん、認知症

「健康診断を毎年受けて何問題もなかったのに、突然亡くなられた・・・」私たちの年代になると、よく聞く話しですよ。・・・

週末農業を楽しむ61歳男性 熱で意識もうろうで倒れる|ドクターG

定年退職してから農業を楽しむ人が増えています。自然の中で汗をかきながら農作業、心も体もリフレッシュされますよね・・・

吐き気が止まらない42歳男性の病名は ドクターG

胃がムカムカして下からこみ上げるようにして起こる吐き気。誰にでも経験がありますよね。 嘔吐は、胃の中にある食物・・・

小林麻央さんの乳がん骨や肺にも転移 誤診や診断ミスは防げるのか

乳がんであることをネットで綴り、大きな反響をよんでいる小林麻央さんのブログ「cocoro」。 麻央さん自身が、・・・

ぜんそくの原因を千葉大が解明 ぜんそく完治薬が目前に!

ぜんそくは気道に炎症が起きて狭くなって、空気が通りにくくなってしまう病気です。 炎症がおきると、気道はとても敏・・・

薬用石鹸の成分トリクロサンに発がんリスク 米国では発売禁止に!

昔は、石鹸といえば固形石鹸で真四角のもの。洗濯石鹸とお風呂の石鹸ぐらいしかありませんでしたが、今では、液体、泡・・・

義母の介護と息子の悩みで頭痛と不眠 更年期女性の病名は|ドクターG

50代頃になると、いろいろな悩みが次々とでてきますよね。 自分の体調不良に加え、親の介護、子供の学校や就職、旦・・・

足の付け根が腫れて痛い 職場で倒れたIT業界40代女性の病名は| ドクターG

足が痛くなると辛いですよね。とたんに日常生活に支障がでてしまいます。 私は、ひざと足の裏の筋を痛めたことがあり・・・

現代の瞑想法「マインドフルネス」でストレス解消

日本古来の瞑想法が、心のエクササイズ「マインドフルネス」としてアレンジされ、米国をはじめ世界各国で取り入れられ・・・

シニアや中高年が楽しむためのポケモンGOと健康法

ポケモンGOはまさに社会現象。 アメリカで先行されたポケモンGOが7月後半に日本でリリースされてからは、スマホ・・・

腰みがきで長引く腰痛を改善 最新腰痛対策とは 世界一受けたい授業

50歳を過ぎるとどんどん背中が丸なり、持病のように腰痛に悩まされる人が増えてきますよね。 腰痛になると痛みでま・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ