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くるみは天然のサプリメントと言われる程、栄養価が高く
老化防止のミネラルやビタミンがたっぷりです。その上
健康にとっても効果的な食品で、動脈硬化などの生活習慣病の
予防にもなります。

くるみは、亜鉛、マグネシウム、鉄、カルシウム、鉄など
ミネラルがたっぷりで、ビタミンEも豊富に含まれています。

ナッツ類には、オレイン酸、 α-リノレン酸、リノール酸などの
不飽和脂肪酸が多く含まれているのですが、クルミには、特に
 αリノレン酸が多く含まれるので、血液中のコレステロール値を
下げる働きがあります。

中高年になると、悪玉コレステロール値が高くなる傾向があり、
特に閉経後の女性は、ホルモンの影響で、突然の高脂血症になる
こともあります。中高年の女性は、クルミを積極的に取りたいですね。

以前、NHKあさイチで、栄養管理士の伊達友美さんがクルミで
ダイエットに成功した話がありましした。ナッツ類は、太ってしまうと
思われがちですが、αリノレン酸の働きは、悪玉コレステロール値を
下げるほか、体重が増えにくくなる働きがあるそうです。

伊達友美さんは、くるみと一緒に温かい豆乳を飲むことで
満腹感を感じ、食欲を抑えて、体重を65キロから43キロに減らしたと
言っていましたね。

慶応大学 井上浩義先生は、毎日クルミを食べ続けているそうです。
先生の肌年齢を測ったら、51歳なのに38歳の状態でした。

くるみパワー恐るべしですね。

1日に食べる量は、25g(片手に乗る程度)がおすすめ。
カロリーが高いと思われがちですが、適量は健康や
ダイエットに効果があります。

●1日25gのクルミに期待できる健康効果
・肌に張りと潤い
・悪玉コレステロール値を下げる
→心筋梗塞・脳梗塞・血栓・高血圧の予防
・糖尿病を予防
・肥満防止

クルミは、美肌効果のあるオメガ3(不飽和脂肪酸:α-リノレン酸)と
ごま油などに含まれるオメガ6(不飽和脂肪酸)が含まれています。

このオメガ3とオメガ6の割合が1:4の比率が
身体に良いベスト比率となります。
      *        *
●万能クルミだれの作り方
材料:
 くるみ 200グラム
 砂糖 大さじ8
 みりん 180cc
 みそ 180グラム
 はちみつ 大さじ8

甘さや辛さはお好みに合わせて。
保存容器にいれ冷蔵庫で2~3ヶ月は持ちます。

●野菜のくるみ和え
材料
 大根、人参、インゲンマメ、くるみダレ 各適量
これにくるみたれをかけて出来上がり。

●絶品くるみ餅(10個分)
 じゃやがいも 大2個
 片栗粉 150g
 くるみダレ 適量

じゃがいもを柔らかめにゆで、片栗粉を混ぜて、
すこし多めの油で揚げ焼きにしてお餅を作ります。
普通のお餅でも大丈夫です。
できたらくるみダレ をかけてできあがり

五平餅は、このたれを使っているそうです。

●その他
お豆腐にのせる しゃぶしゃぶのゴマだれ替りに


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