「住居問題」の記事一覧

予算に合った快適な老人ホームを的確に見つける方法

介護保険法が見直されると言うニュースが飛び込んできましたね。 現在、要介護の方は身体介護や生活支援などは介護保・・・

マイホーム借り上げ制度で老後の生活も万全

持ち家がある人にも、借りるたい人にもお得な制度があります。それは「マイホーム借り上げ制度」です。 マイホーム借・・・

お祝い金や車や家を用意してくれるお得な自治体

地方では、今、住民の高齢化や過疎化が進んでいて大変厳しい状況にあるようです。 就職先がないため、子供は都会に就・・・

終の棲家 高齢者向けの住宅で暮らす人々 ミヤネ屋

いま、シニア以降の新しい生活スタイルとして高齢者向け住宅が注目されています。 紹介されたのは「サービス付き高齢・・・

40畳のリビング150人のシェアハウス 家賃は?私の何がイケないの?

今、若い人たちに人気のシェアハウス。これからは中高年の人たちにも、新しい生き方としてシェアハウスが注目されてい・・・

ソーシャルアパートメント アウトドア好きなど趣味で繋がるシェアハウス

シェアハウスと言えば一昔前は、金銭的な問題から部屋をシェアすると言う捉え方だったと思うのですが、最近は、もっと・・・

大掃除と一緒に防災対策 E-ディフェンス見学 ためしてガッテン

先日も、あわや大地震?と思わせるようなちょっとした地震がありましたね。地震大国日本と言えど、いつもよりちょっと・・・

震度7でも倒れない『耐震マット』で命を守る ドリームメーカー

3.11の東日本大震から1年が過ぎ、余震も心配にになってきました。 新聞などでも、東南海地震、東海地震、首都直・・・

終のすみか「シニア村」で快適な老後生活 団塊スタイル

老後をどう過ごすのかは、私たちの世代には重要な問題です。 子供が独立した後は? 死別して一人になったら? シン・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ