「食品・食事」の記事一覧

かまどさん75万台売り上げた伊賀焼、炊飯土鍋の秘密とは カンブリア宮殿

おいしいごはんを食べると、本当にうれしくなりますよね。 自分の記憶のベストご飯は、新潟にスキーへ行った先の民宿・・・

チアシードの正しい食べ方とメリット、デメリット

チアシードは、雑誌やネットで話題になっていますが、まだ食べたこともない人も多いのではないでしょうか。 実は、私・・・

花粉症に効果がある漬物「すんき」と言う発酵食品

ヨーグルトと言えばブルガリアですよね。最近は、腸内環境を整える発酵食品のNo.1と言われ、発酵食品と言えば?と・・・

スムージーを朝飲むと老けてしまう! 林先生の初耳学

スムージーは、朝忙しい女性にとっては心強い味方ですよね。 緑黄色野菜とフルーツをミキサーに入れ、ビューンとすれ・・・

たった20日間で痩せる腸内細菌パワーレシピ 太りにくい老けにくい身体へ

最近、腸内細菌、腸内フローラが脚光を浴びています。 腸は、第2の脳と言われるほど身体の調子を左右する場所です。・・・

クレンジング美肌調味料「千鳥酢」-10歳肌の佐伯チズの秘訣

今回、マイナス10歳肌で有名な芸能人、佐伯チズさん、渡辺美奈代さん、田中律子さんの美の秘訣をご紹介します。 渡・・・

幻のキノコ「ヤマブシタケ」が認知症予防・免疫力アップ

ヤマブシタケと言うキノコをご存知ですか? ヤマブシタケは、自生しているのを見つけるのがとても難しいため、幻のキ・・・

コーヒーを毎日3杯飲むと心臓病リスクやコレステロールの改善効果|泡コーヒの作り方

食べ物が体の健康にどのように影響しているのか、具体的にわかるようになってきました。最近注目されているのは、コー・・・

3食べてもカロリー不足の隠れ栄養失調が急増 年代別足りない栄養素

日本で栄養失調という言葉が聞かれなくなったのは、昭和40年代の頃でしょうか。 昭和30年以降生まれの私たちの世・・・

ダイエット、肌の老化防止にいい牛肉の部位とは?林修の今でしょ!講座

今年の夏は暑いですよね。日本の夏は、「金鳥・うちわ・風鈴」で過ごせるかと思ったら大間違い。クーラーなしでは過ご・・・

7日でできる超ラクラク減塩法とゼロ塩レシピ

塩分摂り過ぎは、体に悪いことは百も承知ですが、ついつい濃い目の味つけになってしまいます。 鮎の塩焼きの、背びれ・・・

パプリカの威力!ビタミンCたっぷり パプリカ寿司のレシピ

野菜サラダに彩りをそえるパプリカ、緑の野菜の上に赤や黄色が乗ると食欲をそそってくれますよね。 どちらかというと・・・

明日葉スムージーと夏に食べたい野菜BEST5

野菜を上手にとると、暑い夏もバテることなく過ごすことができます。そこで、ぜひ摂りたい夏の野菜ベスト5を「林修の・・・

お風呂に入れるとニキビを予防するお茶とは 高機能性品種茶

「世界一受けたい授業」で最近話題の高機能緑茶を放送してましたので、内容を紹介いたします。 カテキンには脂質の酸・・・

ヨモギの成分アルテミシニはがん細胞を死滅させる

世の中には体に良いとされる植物(ハーブ)が色々ありますね。たくさんあるハーブの中でヨモギの効力は昔から有名です・・・

お麩で肉汁たっぷりのスゴ技ハンバーグ あさイチ

ハンバークは、どこの家庭でも大好きなメニューですよね。 ハンバーグが、日本の食卓に定着したのは、あの「♪マルシ・・・

萬田久子の美の秘訣「めはりずし」を食べること 爆報THEフライデー

萬田久子さん、57歳。最近は恋人もできてますます綺麗になったような気がします。とても57歳とは思えないですよね・・・

グレープフルーツでオーブン焼き、揚げもの、熱湯で快感皮むき ガッテン

私たちの子供の頃は、柑橘系のフルーツといえばみかんと夏みかんでしたね。グレープフルーツやオレンジが、家庭でも食・・・

海の納豆ネバネバ海藻でメタボ予防と血糖値下げ効果

大地には納豆という健康食品があるように、海の中にも海の納豆と呼ばれる健康食品があります。それは海藻類で「アカモ・・・

物忘れは栄養素不足でも起こる 脳のエネルギー源を補給するには

最近「糖質制限ダイエット」や「炭水化物抜きダイエット」が流行っていますね。糖尿病などの方は、お米やうどんなどの・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ